いきものがかりガチ勢が選ぶ名曲10選

知り合いのフォロワーが「吉岡 聖恵」が読めないと言っていた。

まあ読めないよね。

 

今回は他人はどうか知りませんが自分は全面的に認める

いきものがかりガチ勢のはしくれとして10曲ご紹介します。

 

僕がファンになったのは「HANABI」から。

当時BLEACHの主題歌だったのもあったんで、その辺からですね。

 

www.youtube.com

色褪せない名曲。残念ながら今回の10選には入れませんでした。

知ってる人も多そうだしね。

 

 

そこからずぶずぶハマってなかなかライブにはいけなかったんですが、

ギリ放牧宣言前の海老名ライブでチケットが取れまして行ってきました。

ゲストにさんまさんとか来ててビビった

 

音源は公式Youtubeにあるものは貼りますが、そもそもない曲の方が多いです。

それでは。

 

 

 

1.花は桜 君は美し

 

花は桜 君は美し 春のこもれび 君の微笑み

冬が終わり 雪が溶けて 君の心に 春が舞い込む

 

www.youtube.com

 

正直あまりタイトル曲は好きではないパターンが多いんですけど、この曲は別格。

インディーズver.とメジャーデビュー後の2パターンが存在します。

 

どっちもいいんですけど、僕はインディーズver.の方が好きですね。

 

イントロから1フレーズ入って、前奏に入るときの流れが凄く綺麗ですき。

どの曲も基本どっかの1感情に寄ってることが多いんですけど、

この曲は喜怒哀楽全部入ってる感じで且つ暗くなってないのがとても良い。

 

一番好きなシングル(A面曲)を挙げろと言われたら間違いなくこれになります。

夏空グラフィティ」とかがギリ競ってくるけどこっちに軍配が上がりますね。

 

 

 

2.コイスルオトメ-激情編-

 

募る思いを打ち明けた 大きく頷いてくれた

初めて握る左手は あたしよりも震えていた

 

「超いきものばかり」にアレンジヴァージョンとして収録された楽曲。

もともとは初期のシングル曲なので、そっちを知っている人も多そう。

 

オリジナルの方(という言い方をするとこれもインディーズが存在するんですが)

もいいんですけど、やっぱこっちのアレンジが絶妙ですね。

 

全体的に暗めでしっとりだったナンバーなんですが、ところどころに

ギターが入って非常にかっちょ良く、刺さるようになってます。

 

1番の 微笑む 貴方の 鼓動はリズム の後の

ジャジャッ ジャジャ ズジャーンみたいなとこがベリーグッドって感じです。

 

オリジナルはシングルの売り上げワースト1位だったみたいなんですが、

マジで令和のこの時代に発売されてたらオリコン1位3週くらい独占してたと思う。

 

ガチ。

 

3.ニセモノ

 

海外に似た素敵な街 行き交う人の群れは同じ

何かを探してるように見えなくもない

 

ファンの間では多分周知の事実だと思うんですが、

いきものがかりといえばポップで明るい曲!みたいなのと正反対な曲、

所謂「暗めの曲」がアルバムに1曲は仕込まれていることが多くあります。

かくいうこれもそのうちの一曲。

僕はこの「暗め曲」大好き人間なので、

毎回アルバムを買うたびにこのポジの曲を探してワクワクしてました。

 

そう「自分らしく…」 なんていう響きに浸かって

盲目的となって 気づかぬ声上げる ってもう絶対シングルじゃ無理でしょ…

 

曲の方もイントロからだんだんボルテージを上げてく感じの曲調で、

毎回の口癖が心を~のフレーズのメロディーがとても好き。

 

 

 

4.スパイス・マジック

 

触れたら消えそうなこの光にも 確かな愛の灯が灯るとして

生まれた一つの願いをあなたに いつまでもどんなときも

 

「隠れ名曲」のうちの一つ。シングル曲でもおかしくない。

なんかとタイアップしてたんですけど、にしてもシングル曲並みに知名度が高い。

 

イントロと入りから「お、ポップ枠の曲か?」と思いきや

サビまでにグっと力を溜めて、サビで一気に来るエモーショナルな感じが良き。

 

その場所で~のあとのギターマジで好き。あそこだけ繰り返して聞かせてくれ。

 

 

5.くちづけ

 

震える唇と言葉にならぬいくつもの聲

頬を伝うは無数の雫

 

「暗め曲」2発目。My song Your song(アルバム3作目)は本当に名曲が多い。

暗い。ひたすらに暗い。

 

暗い中にもメロディーラインがしっかりしてて、

途中のほっちゃんのハーモニカがいい味出してる。

というかいっつもほっちゃんのハーモニカずるいよ

 

サビ前の いつも傍にあると 信じた私の心は今はここには無い

のとこのギターとサビまでの繋ぎが勢いを損なわないようになってるのたまらん。

 

溜息交じりの雨があたしを叩く のサビから一気にAメロまで吐き出して戻っていく

感じの直情的な流れが暗いんだけどすごく自然。

 

歌いたくなる曲なんだけど、カラオケとかで入れると誰も知らないし

歌ってる本人以外はなんも楽しくない。

 

6.心一つあるがまま

 

振り切れた針に追われて 私はまた明日を目指す

いつか見た夢の續きはまだ胸ん中に宿る

 

とにかく元気の出る曲。まあ「茜色の約束」のカップリングってとこもある。

全てがサビのためにあるんじゃないかっていうくらいのエモさ。

 

想像力で息をした あの日のあたしに会える この場所が輝きをまた放つ

この1フレーズで曲の全部です!っていう意思を強烈に感じる曲。

 

曲全体として「今をもっと自由に生きていこう」っていうメッセージ性

のある曲だと思ってるんですけど、そんなにクドすぎずちょうどいい感じ。

 

延々と続く現実にキスをして って歌詞、ほんと好きなんだよな。

ほっちゃんの考える歌詞ってどっから考えついてくるんだろうね。

個人的に「神様の秘密のカバンから 夏だけ盗んで二人で並べよう」

と同レベルの最強感を感じる。

 

 

 

 

7.秋桜

 

星の瞬く世界にも 君の声は無力だろう

息を殺し奪う想いも 苦痛を来すだけ

 

断言してもいいが、ほっちゃんのハーモニカ最強曲です。

イントロからハーモニカ成分を1200%摂取できるだけじゃなくて、

ハーモニカパートが終わった瞬間前奏に入るあの”間”がたまらなくやべえ。

 

これもインディーズとオリジナルがある曲なんだけど、

インディーズの方もいい味出してるのでぜひ聞いてみてほしい。

音源が激レアすぎて無理? 知らんな

 

Ⅽメロの 不意に消えてしまう時間も 思い出と呼べるなら

のところの聖恵ちゃんの高音もマジで好き。

 

全体的なメロディーラインが非常にかっちょいいのに、

知る人ぞしか知らない名曲。

 

 

8.恋詩

 

絡まった蜘蛛の巣があたしを指差して 浮ついた胸の奥に皮肉を投げる

快楽に溺れし人の涙は 儚き夢の証

 

「暗め曲」再び。

冒頭の歌詞がもはや朝ドラの主題歌歌ってたグループと同じじゃない。

のちに安田レイさんによってカバーもされました。

 

歌詞的にはARI PROJECTとかに近い…のか?

曲調はバーとかで流れてそうな感じ。スナックか?

 

Cメロの あたしという名の影無双 からもっかいサビに入るとこが

個人的推しポイント。

 

全体を通して難解な言葉遣いがされてるんだけど、

それでいて口ずさんだ時の語呂が非常に良いのでそんなに暗い曲の感じがしない。

暗いんだけどね。

 

9.東京猿物語

五臓六腑は絶好調 無茶も食ちゃ食ちゃ大魔神

ハメも外さにゃ生きては行けぬ 息が詰まるぞムッツリスケベくん

 

聖恵ちゃんにムッツリスケベと罵ってもらえるのはこの曲だけ!

分類不可能な曲。「じょいふる」とかに近いかな?

 

おそらくライブとかで老若男女の客層に合わせて、

踊れる曲って感じで作られたんだろうな、とは思う。

 

お祭り感ある曲だし、メロディーもそう。

ひーふーみーよっ! We gonna We gonna sing!のところのサビは聞いたら癖になる。

 

 

10.残り風

 

「もう二度と戻れない」と知る 涙で滲んだ道を歩いて

本当は少しだけ見えていた明日を気にした

 

疾走感あるハイスピードナンバー。隠れシングル曲もどきポジションの曲。

というか「帰りたくなったよ」のカップリングなので、

こっちがシングルっぽくてもおかしくはない。

 

ギターが非常にかっこいいので、

いきものがかり? なんか軟弱なj-popっぽい曲でしょ?」

みたいな敬遠マンにもおすすめ。

 

聖恵ちゃんは高音が本当に綺麗なので、聞いてても耳がキーンってなんないんだよね。

コピーバンドとかでやられてそうと思ったけど、動画探してもありませんでした。

 

 

 

以上10曲でした。まだ入れたい曲めっちゃあった。10曲じゃ足んなかったわ。

泣く泣く「MONSTAR」とか「ひなげし」とか「ホットミルク」とかいろいろ削った。

 

シングルイメージしか無い人多いと思うんですが、どのアルバムも外れはないので、

昨今レンタル屋とかにも行かないとは思いますが、聞く機会があれば是非。

 

リアルで会える範囲の人には全部貸すから言ってくれ。

いくらでも布教したい。