水平思考風後悔。

令和は4年になってしまいました。こんばんは。
今回はひとつ皆さんにも考えてほしい事案ができたので、こうして記事を書きます。

書きたくなかったわけじゃなくて、140字でいっつも収まっていたので。。。

尚、このブログは出てくる友人も知っているので、見てるかもしれない。多分飽きて忘れただろうけど。

 

 

 

 

事の発端

数日前、友人に女性を紹介してもらう機会がありまして。
まあいろいろとやらかした、というか免疫力のなさが露呈したんですけども、
その時紹介された子がまあ好みでして、いいなと思っていたわけです。

友人がトイレに立った際とかに連絡先を聞いておけばよかったんですが、
実際「あとでも大丈夫か」とか「どうせ2軒目行くでしょ」と思っていたので、
まあお店を出るまではと思ってアクションを起こさず会が終わったわけです。

その後、「2軒目どうする?」っていう提案をする前にそそくさと解散の流れになり、
なぜか友人は「他の女の子と合流する」っていうもんだから、
内心「?」で頭を埋め尽くしながらそっちに合流後、終電まで飲んで解散しました。

で、まあ僕も僕で連絡先聞いてなかったので、友人に解散前に「聞いといて」って言ったのち、
こいつがズボラで連絡しなかった場合が嫌なので念押しでLINEもしておいたわけですが、


今現在連絡先、教えてもらってないんですよこれが。


追って聞いてみても「まだ連絡ないよ」っていう返答。
いやお前男ならともかく女で数日連絡ないことあるか?携帯止まってんのか?

今回はこの理由を考えよう、って話です。

 

 


相関図

あといらん情報だけど登場人物は全員同い年です

 

 

相関図はこんな感じ。

 

順を追って説明すると、まずAさんとBさんが今回来た女の子、僕と友人は割愛。
Aさんが好みだった子(今回連絡先を聞いた子)で、Bさんが友人と元同僚の関係。

友人はこの元同僚Bさんのことがあんまり好きではないらしく、
2軒目行かなかったのもこのためだと思われる。(じゃあなんでここ経由で紹介したんだって話だが)

重要な情報だが、友人はAさんもBさんもタイプじゃないと言っていた。(なんならそもそも可愛くないと)


この友人とも長い付き合いなので、これに嘘はないと考えて話を進めたい。

 

 

 

 


選択肢とその理由

 

 

上記の情報をまとめると、このあたりが妥当な結論じゃないかと思う。

 

選択肢①「俺が好みじゃなさすぎるor連絡先を教えたくない」

 

一番丸い回答だと思う。
そもそも今考えただけでマイナス80点くらいは固い立ち回りをしていた自信があるし、
なんならすげえ話を振ってもらっていた(と思う)。

それでいてあんまり上手くいかなかった感触があるので、
納得のいく回答でもある。

ただこの選択肢の場合謎なのが、「友人がそれを直接言ってこない」ことである。
前述した通り友人とはもう長い付き合いなので、賞味「お前なかったらしいwすまんw」くらい帰ってきても「そうか」となる間柄である。


友人もそこを隠したりはしないと思うので、引き伸ばしている理由がわからない。


選択肢②「AさんかBさんがズボラ」

 

なくはない。
友人は僕の知る限り段取りをしっかり踏むタイプなので、頼まれたタスクはすぐやると思う。
(なんなら店も場所も時間も決めたのも友人なので)

この場合、どちらかが連絡を受けて止まっているとするならこうだろう。
でも女子で数日LINE見なかったり、メッセージ返したりしない人の方が絶滅危惧種だと思っているので、
確率的には低いと思われる。

なんなら仮にも紹介という体で会った後に、連絡先を聞かれた場合のレスポンスが遅いとは思えない。
(僕がどうだったかはさておいて)

 

選択肢③「Aさんが友人の連絡先を聞いた」

 

今回のド本命
僕と友人を比べた場合、間違いなく友人の方がハイスペック(に映ったであろう)だと思うので、
AさんがBさん経由で友人の連絡先を聞いていてもおかしくはない。

加えて、僕がAさんの連絡先を聞いたとなると、友人はなんとかして引き伸ばす選択肢をとるんじゃないかと思う。
前述した通り、友人はどっちもタイプじゃないとは言っていたが、女性の方から言い寄られて悪い気はしないだろう。
少なくとも僕はそうだし、それだと「連絡待ち」なんていうアバウトな連絡をしてくる説明も付く。

 

僕に説明もできないだろうし、友人は楽しく遊ぶのが好きなタイプなので、飲み友達の1人、あるいはそれ以上の関係になろうとしていても不思議じゃない。
(マジでスペックに不可はないんだけど、強いて言うなら結婚願望がない)

 

 


結論

 

マジで連絡先聞いとけばよかった。

真相は僕のメンタルが持てばtwitterかなんかでつぶやくと思います。


他に結論じみたものがあればリプください。
多分この中のどれかだと思うんだけどね。。。

 

 

 


友人へ

 

③なら正直に言ってくれ。納得するから。
他なら謝る。

 

 

あと「今回じっくり話できなかったから」っていう体で聞いたけど半分嘘や。
マジで好みだから②の場合はハッパかけてほしい。鉄は熱いうちに打てっていうし。