あの頃の思い出動画10選

どうも。

昨今は動画コンテンツの隆盛が目覚ましく、Vtuberも珍しくなくなってきましたね。

いいことか悪いことかはさておき。

 

いつものようにTwitterを覗いていたんですが、その中で

「昔のおもしろフラッシュ倉庫やら、動画の黎明期は面白かったよなあ」

というツイートを目にしまして。

 

今こそユーザーへ不親切、というかUIの改悪ばかり続けてしまい、今となっては

全盛期程の勢いはないものの、あのころの動画サイトといえば「ニコニコ動画」です。

 

そこで今回は、自分がマイリスト登録(所謂お気に入りのような機能)していた、

往年の動画から10選、選んでみようと思います。ただし、マイナーすぎたり

最近に近すぎると面白くないので、下記の条件に合うものからチョイスします。

 

・2010年以前に投稿された動画であること

・10万再生(目安)を達成している動画であること

・マイリストの中から選ぶこと

 

上記の条件を満たす動画から選んでいこうと思います。

過去の自分のチョイスですから、面白くないわけがないと思うんですが…

それでは。

 

 

 

 

 

1.beatmania IIDX 14 GOLD 嘆きの樹(A) AAA played by DOLCE

www.nicovideo.jp

 

数々の伝説を生み出した、音ゲー界伝説の動画。

音ゲーを嗜む人は1度は目にしたであろう動画でしょう。

もはや動画全てが名言と化している。

僕は「ハジマタ(既に中盤)」がツボです。

 

DOLCE.さん、結婚おめでとうございます。

 

2.部長対決

www.nicovideo.jp

 

テニミュから1本。手塚VS木手戦です。

今でこそ空耳に完全に無理がありますが、以前は面白くてよく見ていました。

ただ「過去や未来すら行ったり来たり」は絶対「たこ焼きライスが行ったり来たり」

だと思う。というかそれ以外に聞こえない。

 

 

3.いかなるバグにも動じずポケモン赤を実況1

www.nicovideo.jp

 

ゲーム実況者「やまもと」さんの実況動画です。

かつてUstreamWMPでの生放送が主流だった時代からよく追っかけていました。

もともとバグ関連動画は好みでよく見ていたのですが、今見ても色あせないですね。

 

「やまもと」氏は現在都内で合唱団を結成、精力的に活動されています。

 

 

4.ハイポーション作ってみた

www.nicovideo.jp

 

この動画見たことない人いないんじゃないか。

もはや百聞は一見に如かず、見た方が早い動画。

シンプルな狂気が一番面白いことを体現してるんじゃないでしょうか。

 

馬犬氏、今はバーチャル化されてるようですね。

詳しくはないんですが。

 

5.【MHP2G】実況もプレイも下手だがやってみた(VSドスギアノス)

www.nicovideo.jp

 

僕がニコニコ動画を一番見ていたころ、ちょうどMHP2Gが世間では全盛期でした。

この頃の有名動画といえば「モンハンどうでしょう」やら「最強双剣ハンター」

だと思うんですが、僕はこっちですね。伝説のはじまりでした。

 

ARUS氏、プレイも発言もめちゃくちゃなんですが、ちゃんとクリアするし

上手いところはうまいし面白いんですよね。

「はちみつ狩猟団」動画も好きでした。なんならガチ恋してたと思う。

 

6.【再うp】RAINBOW GIRL ※なぜか埋め込みリンク不可でした。ご容赦。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm1264966

 

本家本元。いろんな歌い手やらなんやらが歌ってるんですが、

やはりこの「一般人が一生懸命歌ってる感」がいいんですよね。

当時のVIPのふいんき(何故か変換できない)はもう今は出せないんだろうな…

 

掲示板自体は現存してても、大人になると見方変わりますよね。

 

7.【ハンマー状態】ハンマーを電波ソングにしてみた

www.nicovideo.jp

 

「さつき が てんこもり」氏の原点。

もう少し先でボーカロイドが主流になるんですよね…。

ファミマの方も好きでした。

 

当時から音ゲープレイヤーだったからなのか、やっぱり音ゲー関連の動画多いですね。

 

8.ジャパネットのカオスシーン集

www.nicovideo.jp

 

QVC福島系列の先駆け。

言ってる事がむちゃくちゃで笑えます。

全然関係ないですが、先代のジャパネット社長の声は

人間が一番不快に感じる周波数で、頭に残りやすかったんだとか。

 

9.【TAS】腹筋番付 Vol.3 ハンドウォーク

www.nicovideo.jp

 

今でこそ珍しくないTAS、RTA、WIP動画ですが、当時はエミュレータ等の環境が

整っていなかったのもあり、数が少なかった印象です。

この動画はプレイを見るというよりも古館氏の実況で笑う動画です。

 

バランスガッ!

 

10.星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」

www.nicovideo.jp

 

これもめちゃくちゃ有名な動画じゃないでしょうか。

当時からカービィコンテンツを追っかけていたこともあって、

それ関連の動画も多かったです。

 

何か1つでも琴線にひっかかるものがあれば幸いです。

 

動画、やっぱおもしれえなぁ…