デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING ネタバレあり感想。

久々の更新です。

そもそもいっつもX(旧Twitter)で収まる分にはそっちで書いてる分、

こっちには出番がないってのが正しい。

 

 

 

平日ってこともあって空いてました。良いのか悪いのか。



例によって見てきました。02。

インペリアルドラモンが一番好きなデジモンなので、

変なモードを追加しないでくれという望みだけ叶ってほしいと思って見てきました。

果たしてその結果や如何に。

 

D-3は予約した。

youtubeで「ファイターフォーム」音声指摘したら公式にコメント消された。

p-bandai.jp

 

 

バチバチにネタバレありで感想書くので、見る気がある人は読まないで欲しい。

宜しく。

 

 

 

 

 

 

ざっくりあらすじ

今作はアーマゲモンオマージュの東京タワー上空のデジタマから始まって、

各関係各所が対応してるところに、02組が集まるところから。

 

太一は外交官してるし、光子郎はデジモン研究の第一人者で

忙しい日々を送ってる様子が映る。

 

そんな中ルイと名乗る子供と選ばれし子供たちが遭遇して、

デジタマの中身がルイのパートナー「ウッコモン」であることを聞き、

なんやかんやいつもの感じで試行錯誤して解決していく感じです。

 

もう細かいストーリーは自分で見てほしいのであとは割愛。

 

 

良かったところ

インペリアルドラモンに変なモード追加されなかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!パラディンもやっつけで出なかった!!!!!!!!!!!!!!!

 

マジでこれが一番でかい。

多分制作陣もマーシフルモードで学んだのか、本当にファイターまでしか出なかった。

 

ファイターモードの進化バンク、

ちゃんと「ファイターモード」って言っててよかったよマジで。

というかなんでこんなこと気にしないといけないんだ。

 

あとはラスエボのときにさんざん言われてたんだけど、謎スマホ進化はあるものの、

最終決戦でちゃんとD-3で進化しててオラ感動しちまったよ。

恐らく前作不評だったとこ全部オミットして、あくまでも02の続編っていう

位置づけにしたかった制作陣のこだわりが伝わってきました。

 

いやラスエボでも勇気の絆とか友情の絆とかいらんかったんや

 

後述するけどちゃんとシルフィーモンとかシャッコウモンにも出番あってよかったし、

ストーリー的にもメイちゃんがかわいそうだから殺してなどと宣うパートナー

が納得した形、理由で止めを刺す物語作りでとてもよかったです。

 

デーモンを殺すことにためらっていた子供たちも成長したんやな

 

 

あとエンディングで選ばれし子供のその後がちょっと映るんだけど、

金髪の少年とテリアモン、ロップモンが映るワンカットあって泣いちまったよ。

デジハリ黒歴史にされがちだったけど映画でだいぶ好きだったし、

後ろ姿だけだったけどグッときた。

今もウォレスは2匹に囲まれてサマーメモリー付近で暮らしてるに違いない。

 

 

ちょっといまいちだったところ

さあここです。マジでいっぱいある。

 

・進化バンク

映像はマジでよかった。パイルドラモンも微妙って言われてたけど俺は好きだったし、

インペリアルに至ってはチンロンモンのデジコア⇒議事堂粉砕まで

ちゃんとオミットせずに描かれてたから本当に良かった。

 

でもブイモン⇒エクスブイモン、ワームモン⇒スティングモンみたいな成熟期進化時

デジヴァイスの音がダサすぎる。ギュオンオンオーン!じゃなくてピー… みたいな感じ。

多分tri.とかラスエボと差別化したかったんだろうけど、ちょっと残念。

進化時の背景だったりBeat hit!に関しては以前のものに寄せてる感じが伝わってきた

だけにちょっと残念。

 

・エンジェウーモン…

シャッコウモンがいつも通りハブられたらどうしようかと思ってたけど、

今回の犠牲者はエンジェウーモンだった。一斉進化の時に1人だけ超進化してて、

「おいおいこれじゃアクィラモン余ってシルフィーモンになれなくないか…」

と思ってたらビッグウッコモンの触手でワンパン。ワンパンだよ

その後アクィラモンからジョグレスの打診が入ってジョグレスするんだけど、

いやお前… シルフィーモンもエンジェウーモンも完全体だからわかるけど、

何がやべーってその後シルフィーモンほぼノーダメなんだわ…。

 

エンジェウーモンとかホーリーエンジェモンは昔から暗黒系に強くされがち

なんだけど、それ以外に弱いわけじゃないんだわ…。

ホリエモンと同時進化で勝てないからジョグレス!とかなら説明ついたけど、

なぜエンジェウーモンだけそのまま進化させたんだよ…。

あれか?画面6分割だったから進化させとかないとスペース余ったからなのか?

 

デジヴァイス

こいつらほんっとにデジヴァイスぶっ壊したり消したりするの好きよな。

そもそもルイのデジヴァイスは初手からぶっ壊れてるし。

自分で壊したしあの状況ならしょうがないとは思うが。

 

最後「すべての選ばれし子供たちからデジヴァイスがなくなる」のはまあいい。

まだギリ許せる。理由というか関係性が消えるわけじゃないし、

なんならデジヴァイスなくても進化できることは初代アポカリモン戦で証明されてる。

ただお前、今後どうやってデジタルゲート開くんだ。

 

そこだけだよ。そこだけ。でもさ、

京も今回海外にいたから序盤ゲートで合流してるし、マジで不便じゃないか?

しかも適当に開こうにも光が丘のゲートやらは封印されてるし、

今後どうやって行き来する気なんだ。もう二度と行き来しないならいいけど、

こういう適当な設定を公式にすると後から続編作ろうにも動きが制限されるから、

良くないと思うんだけどなあ…。 少なくとも俺は続編あったときにこれまた言うぞ。

 

・デジメンタルアップ

なかった。いや挿入歌にBreak up!のアレンジがない時点で期待してなかったけど。

でもせっかくウッコモンがホメオスタシスと接続してるっていう設定なんだったら、

究極進化解除された後に、ウッコモン(善)が消える前に奇跡・運命を復活させて…

とかいう熱い展開もちょっと期待してしまったけど、野暮なもんか。

 

こればっかりは個人的なマイナスポイント。

 

・矛盾

ルイが最初のパートナー関係を結んだ子供になるのは、まあギリパロットモン前だし

正史になってもよいんだけど…。

 

tri.の設定は全部黒歴史になるってことで良いんですね?

 

というのも、tri.の後半で明かされた、太一の代わりに死んだ西島先生たちの

時点でパートナーデジモンがいたって過去に関して、ルイが1996年時点で4歳だから、

どう考えてもそれより前の出来事になってしまって、辻褄が合わない。

もう切り捨てたか別世界観の設定ってことなんだろうけど、そこもなあ…。

 

まあヤマトが宇宙飛行士になるところがtri.最大の見せ場です!

とか言っておきながら10秒くらいでなんの脈絡もなく「じゃあ俺は、宇宙行くか!」

みたいなシーンにしたゴミ映画のことなんて忘れるに限るな!ヨシ!

 

 

総合

こんだけ書いたけど、基本的には満足。

ラスエボを70~85点とするなら、個人的02贔屓を抜いても90点あげていいと思う。

ルイくんの過去ちょっと02にしては重すぎたけど、あんくらいじゃないと

ウッコモンとの関係が捻じれたりしないから、しょうがないっちゃしょうがない。

 

インペリアルドラモン内の謎インナースペースがリデザインされてたのも好きだった。

勇気と友情はともかく、優しさの紋章もあるのはスタッフほんとわかってる。

 

一番でかいのは、tri.で終わってたデジモンもラスエボでギリ息を吹き返して、

今回のザビギでデジモンに「ちょっと今後期待してもいいかな」と思えるくらいだった

ってことですね。デジモンファンは本当に訓練されてる猛者しかもういないけど、

猛者ですら見切りをつけ始めてたから、過去の栄光に縋る形ではあるけど、

今後の展開も見守りたいなと個人的に思えたのでよかった。