対面人狼詳細レポ

普通に1か月どころか年を越して更新しなかったのは我ながらビビる。

私事で忙しい時期でもあったのでご容赦。ただ、140字あれば十分なのでね。

 

こっちには長文でも書き記しておきたいこと、もしくは見返したくなったとき

TWで検索設定するのが面倒なことに絞って書こうとは思います。

依然、そういうスタンスで行きます。

で、本題なわけですが

 

 

  1. 対面人狼、とは(人狼ゲーム)とは

  2. 対面の空気感、ネットやアプリとの相違点

  3. ぶっちゃけどうなん?

 

の3つに絞って書こうと思います。

主に"これから人狼ゲームを始めようと思う人"か"対面デビューしようかな"

と思う人に向けて書きます。興味ない奴も1くらいまでは読んでくれ。

クリックしたんだしさ。

(長くなったから続きを読む形式にしました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

対面人狼、とは(人狼ゲーム)とは

まず最初に人狼ゲームのご説明ですが、これがまた難解なので、かいつまんで。

複数人をそれぞれ人間(村人陣営)と人狼人狼陣営)に分け、

人間側は人狼(陣営)の撲滅に成功、人狼側は人狼(陣営)≧人間の数、

にすることが勝利条件のゲームになっています。

 

自分で読んでもわけがわからん。

vikiが一番詳しく載っているかなと思うので、こちらを参照してください。

新規ちゃんへ - VIPで人狼 Wiki*

 

説明しますとは書いたものの、このゲーム、たぶん自分で調べるくらいの気概

がないと長続きしないと思うので、頑張って読んでみてください。

(twとかで質問してもらえるとお答えします)

 

 

で、対面なんですけど、これはまんまで対面して(実際に集まって)やることです。

このご時世いくらでも相手を見つけることはできますし、

ゲーム自体の知名度も上がってきているので、派生ゲームも多いです。

スマホアプリだけでも数種類で回ってますし、ボードゲームに近いものもあります。

ネット、アプリ、ボードゲーム、対面を全部経験した身から言うと、

対面が一番楽しいと思うので、最初の一歩を踏み出してほしいなあって感じです。

 

自分はネット→アプリ→ボードゲーム→対面の流れだったんですが、

いっそのこと初心者は最初から対面でもいいと思います。おすすめ。

ゲームのルールとかも教えてくれるところがほとんどですから、

特に友達とかと一緒だとハードル下がると思います。僕はソロで行きました。

でまあ、そんな人たちのために包み隠さず書こうってのが今回の記事なわけで。

 

 

 

 

対面の空気感、ネットやアプリとの相違点

で、対面はどうちゃうねんなって話なんですけど、これはもう大違い。

ハウスやらビレッジやらバーのルールにもよるんですけど、スライドもありだし、

なんというか普通に役職を降り始めるんですね。村スラっちゃそうなんですけど。

初日に場が膠着状態になることもあれば、3-1がスライドして1-3、

最終的に2-2とかもよくあります。

 

で、一番やばいのがメモが取れないのね。いや取ってもいいんだろうけどさ。

間に合わないし、基本そのあたりは把握しといてねって感じで進行します。

あと夜の時間はハンドサイン(手話)メインなの。まあ喋れないもんね。

野球かよ。野球だよ。人狼は野球だった…?

このあたりはルールブックも手元にあるので安心。

なんだけどまあとにかく頭回らないし、吊数やら人外が何人かをしっかり把握しないと

置いて行かれるし、ステ気味になって\(^o^)/になるからね。落ち着こうね。

 

アプリだと、毎回人数決まってるしレギュレーションも選べるのが基本。

進行もセオリーだし、むしろセオリーじゃなかったら吊られるのが普通。

例によって人狼殺を上げると、9人村(村村村村占霊狂狼狼)だと、

占い3CO出た時点で人外は最終日まで持ってけるなとか、瞬時にわかるとこまで行く。

(行かないみなさんも安心してください、たぶんそのうちわかってきます)

 

が、それが対面だとリアルの人数でレギュレーションも変わるから、

固定戦術が通用しないのは勿論、セオリーもクソもない。

表情考察なんでもござれ。非常に難しいと思います。

この辺は対面から入ったほうが柔軟な思考に慣れやすいからいいと思います。

アプリだけやってたら村スラ絶対殺すマンになっちゃうからね。やめようね。

 

あとはアプリによくいがちな

「俺は勝率○○で、俺に従ってりゃ勝てる、進行論とか知らん」って奴。これね。

対面だと絶対通用しない。自信を持って言える。

いや論理が間違ってるとかじゃなくて、1人だけの力ではゲーム進行しないし、

多分即吊られるんじゃないかな。村人を村人らしくするのも村陣営のお仕事。

上手い下手混ざってやるわけだから、その辺の王政プレイは間違いなく通用しません。

対面だと基本そんな人いないけどね。暴言は論外だし。

 

そのあたりが大まかな違いだと認識してます。

あとは空気感。これはもうホームパーティが一番近いんじゃないかな。

菓子食いながらみんなやってるし(僕は太ったので終始飲み物しか飲みません)、

場はフレンドリーだけど、推理はみんなガチ。

たまにパッション出たりするけどご愛敬。狼側で勝つと気持ちいい。

そんなとこかな。聞いてくれれば詳しく答えます。

 

 

 

 

 で、ここまではほぼ前座なわけで、こっから本番です。

割とマジで思ったこと全部書くので、

ちょっとでもやってみたいなと思ったら

引き返した方がいいと思います。割と。あとで現実見るけどね。

僕も同村した人フォローとかかましてるので、

不快になったら申し訳ないけど、自分の感じたまんまを書きます。

ほんとの初心者のためになりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけどうなん?

本題に入ります。ここですここ。書きたかった半分はここ。

僕は福岡の人狼ハウスにお邪魔してデビューしたわけなんですけど、

ありのままを書きます。ご容赦。

人狼HOUSE福岡|福岡天神駅から徒歩10分、赤坂駅から徒歩9分でリアル人狼!

 

まず空気なんですけど、ゲームは非常にやりやすいと思う。

初心者も行きやすいと思う。ここは間違いないんじゃないかな。

けど、身内感強すぎる。マジで。これはもう大概に。

 結構人狼でお付き合いした人たちとかもいて、

もうコミュニティが割と形成されてるのね。(最近はどうかは知らん)

当然新参は居場所がないの。ほんと。

GMさんとかも常連さんとそうじゃない人認識してるからね、

ゲーム中は公平だけども終わった後はノータッチだからね。

待機中とかヘヤノスミスでジュースすするくらいのことしかできないのよ。

正直ここは目につくと思う。バリバリ身内。

 

でも、そこ入っていけない人は割と向いてないと思います。

自分も新参だったけど、名前すぐ覚えるようにして話したりしてると、

普通に悪い人はいないから、入っていけないことはないと思う。

距離感間違えたらあかんけどね。ただゲームだけで話はちょっと…。

みたいな人ははっきり言っておすすめしない。

多分アプリだけやってた方が幸せです。ほんとに。

 

刺さる人と刺さらない人がいるらしいんだけど、これはもうここの空気感かな。

自分が新参で行ったあと何人か初心者の方を見たんですけど、

多分きつかったんじゃなかろうかなぁ…って思ってみてました。

勿論、ゲームの難度ではなく身内感についていけないだろうなっていう。

 

自分もまだ2回しか行ってないから、話せる人ほとんどいないんだけど、

普通にしてれば話振ってくれる人も多いし、ガンガン行っていい。

それが嫌な人はたぶんいないんじゃないかな。

ただ、マジでコミュ障には辛い空間であることは間違いないので、

そういった人はゲームやりたきゃアプリでやろう。それでいいと思う。

あとは友達と行けばいいんじゃないかな。ソロプレイはどうしてもね…。

初心者2人と初心者1人のハードルが違い過ぎる感じはする。

 

 

 

ってのが書きたかったことです。今回。

自分もまだ2回目で、この記事書いたら3回目行こうって感じですけど、

また気づいたら追記できればな、って思ってます。

あとやっぱり行く場所によっていろいろ空気は違うと思う。

そこだけはわからんから、やっぱ行ってみるのがいいと思うな。

やらない後悔よりやってみる後悔のほうがいいからね。

 

それじゃあまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

友人にほぼ強引に街コンにぶち込まれたんですが、早くも辞退したい。

7000円ドブに落としたと思っておくことにします。

これも面白かったらレポにします。