初人狼会主催開催後反省、メモ

つい前日の出来事ですが、初めての主催人狼会「ATM人狼会(仮)」を開催させて頂きました。

諸感想はすでにtwitterの方で少し触れましたが、次回開催の際の反省点備忘録といった立ち位置で、残しておきたいと感じましたので、今回は記事にする次第です。

 

 

 

 

 

開催の経緯

 

開催の経緯については、前回のイベントで所謂「パンドラ形式」の人狼ゲームレギュレーションを作らせて頂いたことに起因します。

もともと参加黎明期から特殊レギュレーションの会に参加させて頂いたことが多く、独特の世界観に多く触れるうち、作成したいと思うようになりました。

その後、新作を上演させて頂く会、として今回開催に至りました。

 

自分一人での開催は(気持ち的に)憚られてしまっており、お声かけしたアリナミンさんは二つ返事で協力して頂けました。

この場を借りて感謝を。ありがとうございます。

 

 

 

今回の反省点

 

大まかな反省点は下記にまとめられるかと思います。

 

・タイムスケジュール管理の問題

想定していた時間を大幅にオーバーし、予定していた特殊レギュレーションが不可能になってしまいました。大きな反省点だと感じています。後程下の方でも触れますが、複雑化しすぎるとこれはこれで処理が追いつかないかな…と。

 

 

・情報量と時間の問題

自分自身のGM習熟度の問題もそうですが、何よりやりたいことが多すぎて「詰め込み過ぎ」たと思います。

外側から見ていてバランスが悪かったなー、とは思ったのですが、その後の感想を聞く限りではバランスの問題でなく情報量と時間管理の面での指摘が多かったです。

 

・役職カードの説明不足・一部不備

この点も前回指摘はされていたので、今回はできるだけわかりやすく、事前配布にも努めたのですが、推理してほしい要素と情報量がミスマッチしており、特に全容の把握が難しかったのだと思います。簡潔に言うと「陣営的にどう動けばいいか」わかりづらかったのかな、と思います。

 

・主催者としての心構えの問題

これは同様に作成された方からご指摘いただいたのですが、「作成側は満足してはいけないが、それに対して卑屈になりすぎるのは良くない」とのことでした。一言一句違わずそうだと思います。自分の性格上の問題だとは思うんですが、概ね「楽しかった」という感想を頂けてるにも関わらず、自分のみが「バランスが…」「ここが…」と言ってしまうのは良くないなぁと感じました。頂いた指摘は受け入れる姿勢は勿論大事なんですが、自信を持って作りました、でいいのかなと。正直ここが一番の反省点かと思います。

 

 

それに伴う改善策

 

今後の改善策としては、下記のようなところを意識して考えたいと思います。

 

・自分と異なる考え方の意見を取り入れてみる

僕の中で「特殊レギュレーションなら絶対役職が欲しい!」というのと、「できるだけ長く楽しみたい」という思いが強くあり、実際この2点に対しては相当意識をして作成を行っています。ですが、伺った感想には「村人に値する役職で全貌を推理したい」、「追放(処刑)されても村の行く末を見るのが楽しい」というものも多くありました。

僕の考え方だと「ゲームを長く楽しんでもらう」が前提に来ていたんですが、どうも「ゲームを徒に長引かせてしまっている」ことにもなっていたことに気付けたのは収穫だと思います。特殊レギュレーションを特別なものと考え過ぎていたところもあるかと思います。

 

 

・簡潔でもおもしろいギミックを作る

前述の件もそうですが、「GMの負担を減らしながら面白いギミック」を作れれば良いと思いました。すごく難しいとは思いますが。考え方として「村に仕組みが分かりづらい難解なもの」を提供することで頭がいっぱいでしたが、「村の全員が理解でき、そこから推理が伸びるギミック」があれば陣営としての動きもやりやすいとは思います。

 

・長文の役職カードをあまり作らない

能力の理解度に個々人の差が出るのもそうですが、前述したように「複雑化して困るのはGMの自分」ということを頭に入れるべきだとは思いました。もちろん「やってほしいこと」、「推理してほしいこと」を念頭に入れるとそれなりの長文にはなるのですが、今回はあまりにも長い文章が多く、不備にもつながったと思います。

簡潔且つわかりやすく書く、ことを意識したいと思います。

 

 

おわりに

 

僕の備忘録になるので、読んでも大して面白くないと思いますが、感じたことを新鮮なまま残しておくことは非常に大事だと感じているので、今回まとまりのないままこうして文字に起こしています。

 

解散の際にもお話しさせてもらいましたが、コミュニティに入ったのが1年前にも関わらず、18人もの方に参加いただけたこと、また、「行きたいけど行けなかった」というお声を多数いただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。「真面目か」とも言われたんですが、こういったところを正直に表現するところから始めたいです。

 

突然お誘いした方もたくさんいらっしゃいましたが、概ね楽しかったです。

と言っていただけただけで、会としては失敗じゃなかったなと思っています。

次回開催は全くの未定ですが、その際は宜しくお願い致します。